2015年04月15日

266 植栽Before&After

今日も天気予報どおり、午後からの雨ですね!
降ったり止んだりの菜種梅雨。

四月が半分終ってしまったことに焦りを感じつつ、
ひとつひとつのタスクを必死にこなしております。

春は待ってくれないのだ。


さてさて、昨年の10月に植え込みさせて頂いた花壇の様子を撮影してきました!


Before
266 植栽Before&After
植え付け直後
ビオラはまだ赤ちゃんなのでちょっと寂しい。

After
266 植栽Before&After
こちらは今の様子
ほぼ同じアングルですが、ビオラが繁茂して地面が見えなくなっていますね。
チューリップがあとちょっと色付けば、一番綺麗な春のシーンになるわあicon06

宿根草も沢山植えてあるので、これから順次、植物相が切り替わっていきます。
季節ごとの変化が楽しみ。

ビオラを使った花壇、等間隔にキッチリ・ぴっちり植え込んでいるのをよく見ますが
私は2、3株をまとめてぽんぽんっと置くようにしています。
その方が複数の色を使ってもごちゃごちゃしにくいし、ボリュームも出やすい!
宿根草メインのガーデンでも規模の広いところではまとめ植えがセオリーです。

266 植栽Before&After
中庭部分の植栽のご依頼も頂いたので、アタイがんがる!
こちらは和モノの植物をつかったShadeGardenにします。出来るだけメンテナンスフリーに。


266 植栽Before&After
寄せ植えも春の花にリニューアルさせて頂きました。

266 植栽Before&After
光の当たり方がやたら神々しい笑


園芸店にやっといいお花が出回るようになって嬉しいです。
次はコンテスト用の作品づくりにも手を付けないと!

Conceptは決まっているので、あとは良いお花にめぐり合えるといいな~




同じカテゴリー(植物)の記事画像
275 りんご箱で緑のカーテン
265 千曲市のあんずの里
264 ハンギングバスケットの設置
262 ビオラの押し花づくり
260 卒業の歌
257 世界一周した最初の女性の話
同じカテゴリー(植物)の記事
 275 りんご箱で緑のカーテン (2015-05-27 19:53)
 265 千曲市のあんずの里 (2015-04-13 10:49)
 264 ハンギングバスケットの設置 (2015-04-13 09:52)
 262 ビオラの押し花づくり (2015-03-28 19:33)
 260 卒業の歌 (2015-03-13 12:09)
 257 世界一周した最初の女性の話 (2015-02-19 11:04)

Posted by モユ at 14:28│Comments(0)植物forest
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。