2017年02月06日

330 漢方茶モニター行ってきました

今日は一日雨の予報です。
雨が降ると、春が近いんだなあって感じがしますね。

2月4日(立春)で30歳となりました。三十路デビューです。
三十路って言葉、今までちゃんと考えたことが無かったのですが
30代ではなく、30歳ちょうどという意味のようです。

三十路という漢字は当て字のようですが、路(みち)という文字が含まれるので
その年を立脚点にまた進んで行くと、ポジティブに捉えたい所。年を経ることを呪いにせず、前向きに。

幸いなことに私の周りには素敵なお姉さま、おばさまが沢山いらっしゃるので、
皆様を見習ってしたたかに、たくましく生きていきますよ笑


さて、前置きが長くなりましたが漢方茶ですよ。漢方茶

昨年サロンのお庭の施工をさせて頂いた長野市栗田のアンフィニーさんで
漢方茶カウンセリングのモニターを受けてきました。

330 漢方茶モニター行ってきました
モニター絶賛募集中のようなので、気になる方は連絡してみて下さいね~
詳細はコチラ http://ameblo.jp/infini-s/entry-12226629988.html
漢方養生講座と一緒に受けるとより理解が深められますよ。

330 漢方茶モニター行ってきました
上級漢方スタイリストの窪田幸子さん
体質・体のお悩みに合わせて漢方茶をブレンドしていただきます。

私はマイ薬草図鑑を持ち込んで色々な材料をチェック。
何の植物のどこの部位なのか、気になるのは職業病ですね笑

330 漢方茶モニター行ってきました
花粉症とアトピー対策のために、
鶏血藤(ケイケットウ・フジの仲間)、竜眼肉(ムクロジ科でライチの仲間)
クコの実、ウコン、ドクダミの五種をブレンドして頂きました。

お味はドクダミベースなのでちょっとクセがありますが、蜂蜜を入れたら飲みやすくなりました♪
たっぷり2週間分作って頂けるので、毎日続けて様子を見てみます。

アレルギー体質の人は腸の健康にも注意した方がいいと教えて頂いたので、
発酵食品もこれからはもっと積極的にとってみようと思います。
(運動は苦手だが美味しいものには前のめり)

330 漢方茶モニター行ってきました
サロンの近くにある、とをしや薬局で黒糖しょうがパウダーもゲット
これ、とっても美味しくて体があったまるんです!安曇野に住んでた時のお気に入り。
お湯に溶かしてもいいし、甘酒に入れても美味しい。
私は漢方茶にも入れてみます~

330 漢方茶モニター行ってきました
アンフィニーさんのお庭、長い間雪に覆われていましたが、カレンジュラはとっても元気!
冬は色彩が地味になるので黄色いお花があると明るく感じますね。
カレンジュラをはじめ、ここのお庭にはハーブを沢山植えています。春が楽しみ。

330 漢方茶モニター行ってきました
冬でも休まずに大きな花が咲く、サカタのよく咲くスミレ
パンジーとビオラの中間の性質です。徒長しにくいしとても優秀!
 
1月はしいたけ栽培に挑戦しましたが、
今年は菌や植物の力をもっと勉強して健康に役立てたい!

ひとまず、ヨーグルトメーカーと手づくり味噌キットを楽天でポチりました★


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
323 2016萌木の村ナチュラルガーデニングフェア-2 コンテスト偏
322 2016萌木の村ナチュラルガーデニングフェア-1 ガーデン編
314 諏訪湖畔公園ぶらり旅
290 夏の白馬五竜高山植物園
287 ペンションガーデンストーリーのお庭
284 萌木の村ナチュラルガーデニングフェア-2 コンテスト編
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 323 2016萌木の村ナチュラルガーデニングフェア-2 コンテスト偏 (2016-06-21 13:49)
 322 2016萌木の村ナチュラルガーデニングフェア-1 ガーデン編 (2016-06-20 17:00)
 314 諏訪湖畔公園ぶらり旅 (2016-03-22 13:18)
 290 夏の白馬五竜高山植物園 (2015-08-17 11:04)
 287 ペンションガーデンストーリーのお庭 (2015-07-14 11:04)
 284 萌木の村ナチュラルガーデニングフェア-2 コンテスト編 (2015-07-05 20:36)

Posted by モユ at 11:25│Comments(0)お出かけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。