106 ハンギングバスケットコンテストin松本
生きてます!!!
(まだ咳は出ますが、至って元気です。
10月12日(土)~14日(月)まで、
松本そば祭りのタイアップイベントとして行われた
ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテストに出展してきました。
会場は縄手通りの入口にあたる、枡形跡公園です。
ハンギングバスケットマスター試験を一緒に受けた三人組で
ずらーっと並びました。なかなかの眺め。
私が出した2基です。
上段:テーマ「MORE AND MORE」
白とオレンジ色のジニアをたっぷり使って華やかに。
木の枠は手作りです。
花の色に合わせてラスタカラー(赤・黄・緑)にしてみました。
下段:テーマ「花野」
花野は秋の季語で、草の花が一面に咲き乱れた秋の野のことを指します。
秋の花と実をぎゅっとまとめました。
背景に小さな枝折戸をつかって、こちらは和風の仕上がり。
このふたつ、南大沢のコンテストの控えとして作成していたものなので、
やっと日の目をみてほっとしました。
入賞は逃しましたが、一緒に出展した友人が入賞してくれたので、よし笑
母ちゃん、来週は篠ノ井でのコンテストですよ。
わたちもてつだうから、がんばってね。
久しぶりに松本に遊びに行きましたが、
よく見ると、各所に花が飾られていていました。
城下町の文化が残っているから、街並みが洗練されていますよね。
都会的でありながら、歴史が感じられる不思議な街です。
コンテスト会場のすぐそばにある千歳橋には、
コリウスとジニアでできたハンギングが掛けられていました。
街の中にこんな花飾りがあると、とても素敵ですね。
通りがかりのPubのファサードもお花でいっぱい。
イギリスにはこんなお店、いっぱいあるんでしょうね。
白いペチュニアとリーフの組み合わせはシンプルだけどとても目を惹きます。
長野の駅前も、継続的に(これ重要)お花を飾って
華やかにしていただきたいものですね~
北陸新幹線開業にあわせたリニューアルが待たれるところです。
関連記事